FC2ブログ

Joshua Ellis

2020-11-26 007_01










今期、僕が心待ちにしていた巻物。






数年前に某セレクトSHOPで購入してから、

早くお店でご紹介したい、、と切に願っていた「Joshua Ellis(ジョシュアエリス)」というブランドのものです。




Joshua Ellis は驚くことに1767年にイギリスでにて創業。

これは世界史でいえば、かの有名な産業革命にあたる年度で日本だと江戸時代ですよね、、



本国、イギリスでも最古のテキスタイルメーカーのひとつなんだそうです。





Joshua Ellisのテキスタイルは古くからヨーロッパ中の名だたるメゾンやテーラーを顧客に抱えてきました。




なんでも昔はマフラー、スカーフというよりも、

生地作りに注力していたようで、そのためあんまり名前が表に出ることがなかったようですね。




マフラー専業ブランドではなく、服地を総合的に作るスペシャルブランドなので、

たくさんのテクニックを巻物にフィードバックできる訳です。











2020-11-26 003_01








2020-11-26 005_01








2020-11-26 009_01








Joshua Ellis (ジョシュア エリス) Cashmere Glen Check × Plain Muffler  ¥36,000 + Tax







特徴といえばご覧の通りの風合いの良さ。


英国ブランドらしい目詰まりがありながらも、表面はふんわりとしたタッチで

カシミア特有のヌメリもあります。




こういう防寒用の生地は、織り上げた後に厚みを出すため縮ませるのですが、

時間をかけて縦方向、横方向と縮めているんだそう。



(効率重視で横方向のみ、というのが一般的らしいです)




縦、横を同率比で縮絨するというのは、長年のノウハウを駆使した高度なテクニックが必要、

それだけに柄の美しさも際立つんだと思います。





実は書いている以外にもたくさんのテクニックを有しているJoshua Ellisのマフラー(スカーフ)。



そのあたりは是非店頭で実物を確認しながら、ご説明させていただけると嬉しいです。









冬と言えばコートも大事ですが、上質なマフラーで気分転換って、とてもカッコ良いと思います。
















Instagram

City Lights OFFICIAL ACCOUNT  @citylights.kumamoto_official

City Lights STAFF ACCOUNT @citylights2012 (Kinoshita) 









City Lights ONLINE-STORE

MEETS ONLINE-STORE

MEETS VOICE

ichie DAILY REPORT

ichie ONLINE STORE

Herring Bone VOICE


















それでは皆さまのご来店心よりお待ちしております。













City Lights  木下







201709081701501bf_01.jpg



スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply










Trackback